LINEで送る
Pocket

この記事は約 2 23 秒で読めます。

PHP7

アフィリエイターに大人気のサーバー、「Xサーバー」と「wpXサーバー」がPHP7.0のリリースからすぐに対応してくれました!

PHP7の導入のお知らせ

やるじゃないですか、Xサーバーさん!

「PHPのバージョンとか全然知らないんだけど…」というあなたは、今すぐに知ってください。サイトの高速表示はSEOでは非常に重要な部分になります。

サイトの高速表示が上位表示の鍵に!

Googleがサイトを評価する際に、ページの表示スピードを大きな指標として使用していることは、周知のとおりですが、プラグインやキャッシュの設定、.htaccessファイルの調整を行ったら、あとはできることってあまりないですよね。

中身がいじれるサーバーであれば、いろいろな調整をすることが可能ではあるんですが、専門的な知識が必要なのでSEでもない限り難しいでしょう。

私がかねてからwpXサーバーをおすすめしているのはそういった理由からなのです。wpXサーバーを使っていないことでwpXサーバーを使っているアフィリエイターよりもGoogleからの総合評価点で劣り、それを補てんするために大量の記事を書かないといけないのがしゃくだったので、今や全てのサイトをwpXサーバーへと移行しました。

今回さらにPHP7.0の早期導入をしてくれたこともあり、私の中ではほかのサーバーを選ぶ理由がなくなりました。

もう四の五の言わずにwpXにしてPHP7に切り替えてみてください。あなたのサイトもめちゃくちゃ早くなるはずですよ。

PHP7.0切り替え前の注意点

既にXサーバーやwpXを使っている方で、切り替えを考えている方はPHP7.0に切り替える前に必ずデータベースのバックアップを取りましょう。

あと、PHP7.0とバッティングするプラグインを発見したので、紹介します。

Exec-PHP

このプラグインは7年前から更新されていないようです。今回のPHP7.0には対応できなかったみたいですね。

代わりに「PHP Code for posts」というプラグインがおすすめです。Exec-PHPを削除したあと、PHP Code for postsを有効化するだけで大丈夫です。

DB Cache Reloaded Fix

wpXを使っている方ならこのプラグインは必要ないので入れてないとは思いますが、Xサーバーを使っているなら入れているのではないでしょうか?

これは、代わりのプラグインを見つけられませんでした。停止するだけじゃなく、FTPソフトで「wp-content」フォルダの中のキャッシュを管理している「db.php」というファイルも削除する必要があります。

いずれ対応してくれることを期待しつつ、プラグインのアップデートを待つ必要がありそうですね。

brBrbr

私はこのプラグインがあまり好きじゃないので使っていませんが、このプラグインもバグります。停止もしくは削除しましょう。

上記のプラグインはこのサイトの保存版!アフィリエイトで大きく稼ぐために必ず入れておきたいWordPressプラグイン41選で紹介しているものです。

他のプラグインでもエラーが起きる可能性がありますが、もしエラーが起きたらPHPのバージョンを元に戻せば問題なく元に戻るので焦らないようにしてくださいね。

賢威テンプレートでのエラーについて

私が最もSEOに強いことでおすすめしているSEOテンプレート「賢威」でも調整が必要になります。

6.2テンプレートを使っている場合は、WordPressのダッシュボード内の「賢威の設定 > 」から「Facebook」「Google +」「Twitter」のそれぞれを全て無効にする必要があります。

最近、賢威の最新バージョンである「賢威7テンプレート」に切り替えてしまえば、ソーシャル共有のOGPタグにエラーが出ることはないので、これを機に切り替えちゃったほうがいいかもしれません。

切り替えるのが心配な方は、JETPACKプラグインを入れれば自動でOGPを挿入してくれるので、こちらがおすすめです。

新しい賢威のテンプレートのバージョン7は、今までタイトルがh2タグとして挿入され、h1タグは別途設定できていたものが、タイトル=h1タグとなってしまいました。

私は以前の仕様のほうが好きでしたけどね…でも、それ以外の部分が大きく進化しているので、プラマイ0!むしろちょっとプラスだと思っています。

まとめ

このブログではアフィリエイトで稼ぐための方法を教えているので、PHP7.0の話から逸れてしまう場面もありましたが、要は「今すぐにPHPのバージョンを切り替えよう!」という事です。

wpXサーバー」であれば以下のところから、かんたんに切り替えが可能です。

切り替えは簡単

サーバー内のすべてのドメインに対して適用されます。

Xサーバー」の場合は、ドメインごとに切り替えないといけないのでちょっと手間ではあります。

あなたも今すぐにPHPのバージョンを古いものからPHP7.0に切り替えることをおすすめします!

私は、プラスになるかならないか分からない施策については必ずテストを行ってからやりますが、こういった「必ずプラスになるとわかりきっていること」はすぐに実行しています。

体感速度ではありますが、PHP7.0に切り替えてからサイトの表示スピードが1.5倍~2倍程度早くなりました。

まだやってないなら、周りのアフィリエイターに後れを取らないように急ぎましょうね!

The following two tabs change content below.
あまるふぃ

あまるふぃ

アフィリエイターのあまるふぃです。SEOアフィリエイトで月に7桁売り上げています。アフィリエイトをこれから始める方にとっても、ある程度売り上げが立つようになった方にとっても有益な情報を提供できるように頑張ってまいります。