LINEで送る
Pocket

この記事は約 4 22 秒で読めます。

地球の画像

アフィリエイトにすでに取り組んでいる方ならご存知かもしれませんが、意外とみなさん見落としてしまっている部分があります。

月に数十万円稼ぐ上級者アフィリエイターさんでも、ここを改善すると収益が大きく上がる可能性があるので、一度ぜひ見直してみてみませんか?

グーグルは常に検索クエリのアップデートを繰り返しており、SEO事情というのは常に目まぐるしく変わっています。このブログでは最先端のSEO情報を配信していきます。

やってしまいがちな見出しタグの大きな間違いとは?

SEOでかなり重要度が高いと考えているのが、「見出しタグ」です。そんなもの、うちのサイトはちゃんとできているよという前に、一度確認してみてください。

あなたのサイトは「タイトルタグ」と「h1タグ」は別の文言になっていますか?

ここでかなりドキッとなる方、非常に多いと思います。

なぜなら、多くのワードプレス用のテーマやSEO用のテーマで、タイトルタグに入れた文言がh1タグに吐き出されるようにデフォルトでコーディングされているからです。

有名どころで言えば、シリウス、ルレア、Stinger、xeoryなどどれもh1タグがコンテンツ部分の冒頭にh1タグとして吐き出されています。

バズ部さんとか、コンテンツマーケティングを売りにしているサイトで、コンテンツの質が非常に高くて他を圧倒しているサイトならまだしも、あなたのサイトでそれやっちゃっていると、非常に多くの機会損失を生んでしまっていますよ。

SEOには諸説がありますが、SEOを生業としている有名な方たちは、みんなちゃんとこれをやっているので、一度SEO関係者のサイトをみてみるといいでしょう。

参考サイト→titleタグとh1タグは完全同一がいい? 違ってもいい? どう使い分ける? など10+4記事

参考サイト→見出しタグ h1 の設定とタイトルタグとの違い


タイトルとh1をしっかりと分けて設定できるWordPressテンプレート「賢威」

※2016年現在、SEOの常識は変わり「タイトルタグとh1タグが同一」でも悪い影響が出ないケースが多いようです。上記でご紹介している賢威のテンプレートの最新版7.0は、タイトルタグとh1タグが同一へと変更されています。私の手持ちのサイトだと、h1とタイトルタグを分けているサイトも引き続き上位表示されていますし、賢威の新しいテンプレートに切り替えてh1とタイトルタグを同一にしたものも、同じく上位表示ができています。

cannonical URLを設定する

カノニカルURLとは、「この記事のオリジナルページのURLはこっちですよ」と申告するためのタグです。記載方法はhead内に

<link rel=”canonical” href=”ここにオリジナルページのURLを入れる” /> と記載すればOK。

記事ページや個別ページにカノニカルURLが設定されていないと、URLの末尾にパラメーターがついた状態でサイトに入ってくるユーザーや、プラグインが生成した意図しないURLがインデックスされてしまっていて、同一コンテンツと見なされて評価が下がってしまっていることがあります。

これは私がECサイトの運営をしていた時、ランディグページのABテストを繰り返す中でカノニカルURLの重要度に気がつきました。正しくカノニカルURLが設定されていると、それだけで大きくサイトの評価が上がることが往々にしてあります。

WordPressのプラグイン「All in One SEO Pack」を入れている場合は、自動でカノニカルタグを吐き出してくれる設定ができます。

一度見返してみるといいでしょう。

外部リンクへのrel=”nofollow”

特にアフィリエイトサイトの場合は、必ずアフィリエイトする商品のランディングページへのリンクには「rel=”nofollow”」の記述をしましょう。

ASPで取得できるリンクにはデフォルトでこれが入っていない場合もあるので、ワードプレスのプラグインを使うか、もしくは手動で入れるようにしてください。
※アフィリエイトB、アクセストレードなどはnofollowが入っているのですが、A8netは入っていませんね。

私の考えでは、内部リンク以外は全てnofollowにするべきだと考えます。

私のクライアントで、ここを修正しただけで、検索からの流入が20%以上上がったケースがありますので、必ずやりましょう。

まとめ

上記は一例です。競合のアフィリエイトサイトをチェックしていると、かなりゴリゴリにアフィリエイトやっているところでもこれができていないケースが意外に多くて、そういうところを狙って私はSEOをかけています。

私も自分が管理しているサイトで、実際にテストをした結果、上記はとても大切だということが数字に如実に表れたのであなたがもしアフィリエイトサイトをいくつか管理していて、一定の額から伸び悩んでいるとしたら、上記3つのポイントを真っ先にチェックしてみてくださいね。

The following two tabs change content below.
あまるふぃ

あまるふぃ

アフィリエイターのあまるふぃです。SEOアフィリエイトで月に7桁売り上げています。アフィリエイトをこれから始める方にとっても、ある程度売り上げが立つようになった方にとっても有益な情報を提供できるように頑張ってまいります。